混沌して良かった

小泉さん以降の政治の混沌ぶりはすごくて、今はとても楽しい状況だなと思う。いろんな権力構造が再構築を迫られて、新しい秩序が出来る前の混乱になってるんだろうね。民主党には当然政治的な成果をあげて欲しいけども、単純に政権が交代した、それだけで十分意味はあったんだと現状を見れば分かる。検察 vs 小沢の構図は完全に共倒れで、どちらも昭和の権力というのはその象徴のよう。
問題は昭和的なものに変わる信頼に足るビジョンを見せられるひとがいないってことですよねー。僕としては別にそれは各個人が持てよと思わんでもないが、確かに国家という巨大なシステムが変わる必要があって、それは個人レベルではまったく太刀打ち出来ないものだから、政治家がこう変えますと言って変えないといけないものなんだよな。
と、書いてて思ったけど、そろそろ大きなものを変えるにはトップダウンしか無い!というのは嘘かもしれないって集合知を持ち出して疑う時期じゃないのという感覚もある。直接民主制は技術的には確実に可能なわけだし。