この夏買ったマンガ

最近買って読んだマンガをまとめる。

ブレイクブレイド

ブレイクブレイド (1) (Flex Comix)

ブレイクブレイド (1) (Flex Comix)

ロボットマンガて絵の読み方がいまいち分からないけど、ブレイクブレイドは1巻買ったらあっという間に8巻まで買っていた。8巻までいってるのに戦闘ですごく描き込んでいて話が全然進まないのがちょっとイライラ。もっと世界とか登場人物のディティールが分かってもいいはずなのに、まだまだ謎だらけというか明かされてなさ過ぎて…。でもまぁ話自体面白いし、設定も好きだし、絵とか全然いいです。戦闘シーンも10回ぐらい読んだら分かってくるしね。
ただYahooコミックス連載はMacだと読めない……。どうにかならんのですか?

千の月

千の月 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)

千の月 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)

設定とジャケットで買った。設定と言っても背表紙の「中央統治局特別捜査部」てのに惹かれただけです。架空政府物とでもいいましょうか、そういうのに弱いです、ハイ。
ストーリーは、特別捜査部に属する主人公二人の仕事を1話ごとにしていくというもの。特別捜査部てのは、警察より少し権限が強い特殊な事件担当の部署て扱いですね。ほいで全体としては好きなのだけど、設定が少しディストピア的なのにいまいち悪人的なほうの主人公が甘いが気になった。愛想は悪いけどいい人キャラにしちゃっていいの?みたいな。大体いい話で終わってしまうのがなー。もう少し軋轢とか、葛藤とかいると思うんだけども…。
もうひとつの収録作は、最終戦争終了後の話。短いからひとつだけ。こちらのほうが続きを書いたら面白くなりそうだと思った。

ねじまきの庭

ねじまきの庭 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ねじまきの庭 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

千の月がよかったので、こちらも買った。全2巻。比較したらこっちの方が好き。
山の中の全寮制の学校。そこで暮らす四人の男の子が事件を解決して行く……つまり場所は違うけど話の構造は千の月と同じ。こちらのほうは学園生活を交えつつなのでハリポタ的な雰囲気あります。千の月と違って著者の隠しきれないハートウォーミングさが作品のテイストと合わないってこともないしね。

かわいい悪魔

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

鉄板過ぎてなにも言う事無い。

三つ星のエレンデ

三つ星のエレンデ (アヴァルスコミックス)

三つ星のエレンデ (アヴァルスコミックス)

ジャケ買い。男三兄弟の末っ子中学生男子の話。あまりにも違う三兄弟すぎてリアリティが感じられずにがっかり。これだけ年齢近ければ似ている所あるやんなーと誰かに言いたいっす。

ことことかるてっと

ことこと かるてっと(1) (KISSコミックス)

ことこと かるてっと(1) (KISSコミックス)

女子!女子寮に入寮した四人のはなしなのだけど絵とかコマ割りの仕方とか紙面構成から内容まですべてに女子!て感じがあってむせそうになった。女子的なところは好きだけど、ここまでしなくても……ていうレベル。ロボットマンガの読みにくさとは別次元での読みにくさがありました。最初読んだときはコマの時系列、人物がそこに描かれている意味が分からなくて、うへぇとなったけど2回目読むとあーこのひとはあのひとだったんだーと気付くような作り。分かりにくさは密度の濃さの裏返しでもあるし、味と言えば味で結構楽しめる。少女マンガでこの濃さをやっているという意味で面白いし。