その空気入れは空気を入れていなかった

1年近く。自転車に空気を入れていなかった。
正確には自転車に空気を入れるそぶりをしていたが、空気が入っていなかった。空気入れが壊れているのに、それに気付かずに1年間近く空気を入れた気になってた。ついこの前、空気入れの自転車とつなぐチューブの部分に穴が開いてたことに気付いて、この1年の空気入れ作業が全くの徒労であったことに思い至ってその場でうわーーーとなって立ちすくんだ。そして空気が入ってるものと思っていた自分の感覚にの信頼性の無さに愕然としてる。
イトーヨーカドーの空気入れから入れたらすごくふくらんで、すばらしい乗り心地になりました。うれしいものの悲しいです。とほほ。