泣いていた

体調の悪さと未来の見えなさで精神の調子も悪くなっていつのまにか泣いていた。机に突っ伏して。
泣いて落ち着いたので、日記を書くけど、「泣く=ストレスが解消される」という事実を知ってしまって以降、より泣けなくなった気がする。泣いてストレス解消しても問題は解決しないし、そこで偽りの平安*1を得ると問題解決がより遠のくだけと強がってしまう。それに加えて今泣けばちょっと楽になれるみたいな思いもあって、本当に泣くのがただの武器になりかねないのでより強がって泣かない。
でも最近のは、どうせ一生解決出来ない問題を抱えていることへの絶望から来る悲しみで泣きたく。ただ淡々と寂しさを紛らわせながら生きるしかない。

*1:なんか中二病っぽい!