視点を統合していないパノラマ

はてなハイクのフォロワーさんが本棚の写真をあげていた。3段の棚の写真をそれぞれあげていて3枚の写真が縦に並んでいるのだが、スクロールすると本がぐぐぐっと大きくなって見えて(アニメーション的に)なんだこの錯覚〜となった。とりあえず記録しておく。
原因を考えると、3つとも別々の写真なのでカメラの視点が違うというところにある。現実の縦に並んだ本棚を見る時、1段目、2段目、3段目を見る時の目の位置は同じだ。しかし、フォロワーさんの写真はすべて対象に対してほぼ同じ角度、つまり結果としては違う視点で撮っているので、現実にはありえないそれぞれの段で視点の違う本棚*1を眺めているということになってしまったのだ。ちょっとエッシャーぽいぞ。
今回は同じ画角で撮っているようだけど、これを現実に合わせたり、逆にしたりするとどういう効果が生まれるか気になる。人の目の位置をトラッキングして常に合わせたりする……とただの立体視ですね。

*1:もしかしたらフォロワーさんは、縦に並んでいる本棚を撮ったわけではないかもしれないが