就社は出来ませんでしたが就職しました

このエントリは下の過去記事の回答編である。
もう一回就活しますよ - ゆうれいパジャマ
大変今更な話になるのだけど、就活の結果を書いておく。結果は表題どおりで、会社に就くということは出来ず、職にはありついたというところ。職種としてはエンジニアを名乗れるかなーというぐらい。でも時給をもらうアルバイトなので、フリーランスと言うのもはばかられる感じの中途半端ポジションでした。
捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったもので、なにもせずにのほほんとしてたら仕事のほうが勝手に入ってきた辺り、まだまだ生きろと言われているみたい。世の中を無駄に恨まずにすんだ……わけでもなく、クライアントの東証一部上場企業の社員様をなんで使えないのにこの人はこんな良い企業に就職出来て、僕は出来なかったのか……と僻みながら生きてます。健康に大変悪いです。主に精神の方に。
その僻み根性のお陰で、自分の有用性を証明するために仕事に関しては絶対に文句を言わせないみたいな気持ちでやっていて、お陰で関係者の評判も良いみたいなのだけど、これもまた健康に悪いのでおすすめしません。持続可能かと言われればとりあえず若いうちはな感じ。皆様におかれましては、このような失敗例を見て自分はそうはならないとは思わずに、できるだけ回避行動を取るのをおすすめしたいと思います。