華の都にほしい歩行軌道占有権

世界最大の都市に暮らしているのだけど、世界最大な分、狭い道にたくさんの人、人、人って感じに人がいる。ボトルネックの場所なら世界中どこでもある混雑が、ボトルのネックだけじゃなくてボトル全域で混雑しているのが東京だ。毎日の通勤の苦痛は大都市ならどこでも同じだけど、歩いて苦痛を感じる頻度の高さは東京が群を抜いている。歩いて苦痛、別にレゴを踏んだわけじゃない。まっすぐ歩いているだけなのに、前から自転車が突っ込んできたり、横から前に割り込まれたり、集団が道を塞いでたりって感じだ。宇宙空間には軌道占有権が存在する*1が、ちょうどそれと同じように歩行空間にも軌道占有権……ほどまではいかなくてもまっすぐ歩くひとに優先権が欲しい……。しかしよくよく考えてみると、まっすぐ歩くという概念が難しい場所*2があったりするからもうよく分からない。電車の車内混雑を自由な出社時間で避けられても、人の混雑は避けられないのであった。

*1:今検索にかけたらほぼ天冥の標しか出てこなかったので存在しないかも

*2:横幅が極端に広く、縦には狭い上に柱があって階段があり、メトロと都営で改札が別れているが内部ではつながっている九段下駅とか