WatchMeチョコ制作途中の風景

参考書

造形工作アイデアノート―オトナのための工作本
パンタグラフ
グラフィック社
売り上げランキング: 153,433
ほぼこの本を参考に型を取った。

雄型の作成



透明のアクリルを渋谷のFabCafeでレーザーカット。機械が全部やってくれるから不器用でも安心!

カットした型を並べて雄型に。

シリコン型の作成



ハンズに売っていた舶来物の食品にもいけるFDA認可のシリコンを用意して……。

えいやって流しこむ。雄型がピンクの中に沈んでるんだけど写真撮り忘れた。周りはレゴ。下はスチレンボードだ。

できた型!スチレンボードが張り付いてるので剥がして……。


オーブンにいれる。エージングという作業を新品のコンベクションオーブンでやった。食べ物焼く前にシリコン焼くはめになってしまってちょっとかわいそう。

チョコの作成




型ができてしまえば、チョコは湯煎して流しこむだけ!温度計使えば簡単だった。

出来上がり!メディモルたっぷりのチョコだよ〜。