最近辞めてしまった習慣「ブログの記事一覧を眺める」

あ、いいな!と思ったブログがあったら記事一覧を眺めてガガッとブラウザのタブを開きまくって同時並行で読んでた。今でも読みに行くたびに複数更新があるブログだとそうするけど、初めて見つけたブログへのそういうムーブは、最近とんとしなくなってしまった。

はてなブログ記事一覧ページ、実は僕自身、要望を出していて、実装されたときは本当に嬉しかった。

しかし、今、はてなブログでときめくブログが見つかるかと言うとうーんって感じで、センスのある書き手はnoteやMediumぽいのである。そうはいってもnoteは課金にオシャレを塗りたくってる感じが嫌だし、Mediumはとにかく登録しろ!って言ってくるアホなFacebookみたいなグロースハッカーがいるので嫌で、どちらも記事一覧を見ようって気が失せるのだ。

結局わくわくしながら記事一覧を開くのは、今も昔もはてなダイアリーな気がして、いい時代だったなと懐かしんでしまう。懐かしむのはタダだしね。