GWのQOL相談

最近いろいろな方のQOLの悩みを聞くのが楽しくて、この前のGWにmocriという作業イププラットフォーム*1で大々的に開催しました。その時とまた別のタイミングでも相談があったので、直近の記録をまとめました。今回は割と自分が直面していない話題が多いので、伝聞と推測で答えています。

相談記録

  • タブレットPCの冷却法
    • A. 「ノートパソコン用冷却台*2」というものが便利そうです
  • 目覚めを良くする方法
  • 仕事でExcelでセル内改行どうするの?みたいな質問を30人にくらいに聞かれる
    • A. Excelの本を買い、よく聞かれる質問に付箋を貼っておいて、まずここを当たってくれないか?と周知してみましょう*3
  • モニター周りのケーブルを美しくする方法
    • A. ケーブルを最適な長さに買い換えるのをまずはオススメします*4
  • ダンボールが溜まって困る
    • A. 山崎実業のダンボールストッカーを使うと、収納した状態でダンボールを縛れて楽だそうです。最近は競合他社も同種製品を出しています。

  • ダンボールを簡単にまとめたい
    • A. ハンディラップというものが便利という噂です。

  • 鍋を流しの下にきれいに収納したい
    • A. the360.lifeの記事を参考にフライパンスタンドを選んでは?
f:id:qt_fb:20210511222141j:plainf:id:qt_fb:20210511222136j:plain
相談者はその日のうちに記事のベストバイをカインズで購入して写真を送ってくれました。棚も買って一気に流し下収納を解決したそうで「良かった」と聞いています
  • ぬいぐるみの収納
    • A. 壁面を使うのがオススメです。石膏ボード壁なら壁美人をフックに利用してそこに棚、ハンモック、ブランコなどのお好みのソリューションを載せて実現しましょう

  • 家の中での化粧品収納に困っている。よくある仕切られたスタンドは自分の手持ちの化粧品のサイズに合わない
    • A. 開けると棚が立体的に広がるアイリスオーヤマのマイキットのようなプラの工具箱はいかがでしょうか?*5
f:id:qt_fb:20121108145710j:plain
アイリスオーヤマのマイキット。電子工作に大変便利 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H237118F より引用

*1:最初はTwitterのスペースだったものの使いにくくてmocriに移行

*2:ショッピングサイトによって表記は揺れる

*3:この回答は私ではなく居合わせたみなさんがしていました

*4:その他の方法、特にまとめる系は私も模索中です

*5:この後相談者はミニ四駆用のものを購入