現代ニートの戯言

ひ弱な(決して繊細ではない、ただ弱いだけ)自分は、この時代の日本に生まれてなかったら、果たして生きてたかどうか。でもそれは不幸ではないかもしれない。だって、この後も人生色々苦しむなら早期に退場してしまった方がいいじゃんか。死が悪と言うのはどう考えてもキリスト教的近代の価値観。キリスト以前の日本の死生観は果たしてどうだったんだろう。自殺は認められるのか。というかしても公には罪では無かったとか。分からないけど、死が悪である、、、というだけではないと思うよ。


現代に生まれて、こうニートなんてして、悶々と暮らすのはある種の拷問に近い気がしてくる。色んな手で逃げようとしても全然逃げ切れません。助けて。はぁ。