リバイバルヒット

ひさしぶりにバイクが暴走している音を聞いた夜です。小学校高学年から中学生ぐらいまで大流行していたんだけどね、高校に上がったぐらいではったりと無くなった。リストカットみたいなもんだよね。流行る精神疾患。流行る風邪。流行るファッション。流行る不良行為。


なんで暴走するのか、ということを眠い頭で考えると、リスクが目に見える形で現れるからという結論がでました。お薬とか万引きとかの不良行為が見つかったらヤバい、というたぐいのもので、リスクが顕在化するのは見つかったときなのに対して、暴走行為と言うのは、してるそばから見つかるのは確実。むしろ追って来る警察=リスクをどう対処するのか、と追われている自分かっこええ!というカタルシス。


全くのでっちあげでした。実は僕、むかし暴走していて。