全戸配布で届いたアベノマスクが汚れていた

アベノマスク*1が配布されている唯一の都道府県である東京都の渋谷区在住なのですが、届いたのは良いのですが汚れていたんですよね。マスクを郵便受けに確認したのが4/26です。

f:id:qt_fb:20200426170717j:plainf:id:qt_fb:20200426172000j:plain
2枚とも明らかな汚れがあるし、無数の白以外の色の糸くずがついてて不衛生でした

アベノマスクの汚れ問題は、先行していた施設と妊婦向けマスクでさんざん突っ込まれたからなのか、全戸配布の方は取り上げられてない印象です。渋谷区ならマスコミ関係者結構住んでると思うのですが、話題になってないのを見ると意外と汚れついてないんでしょうか。レアだったのかなぁ。

我が国のガバガバガバナンスぶりは報道で知ってたいたのですが、頼んでもない不衛生なマスクという形として我が家に現れてくるとは思わなかったですね。

*1:一応政府の正式名称探したんですけど謎だったのでやめました