冬物のコート・ダウン・ニットの洗濯時の注意点

冬物のコート・ダウン・ニットがご家庭で洗えると気づいて洗ってるんだけど、毎年同じことに躓くのでここにメモしとく。昔書いた洗濯に関する記事とかぶる部分もある。

ドラム式じゃない洗濯機でも楽したい - ゆうれいパジャマβ

洗い方

  • 汚れている面を表にする
    • ex. 袖リブの部分のみ裏返し
  • 汚れている部分には直接洗剤を塗る
  • 洗濯ネット1枚に1着ずついれる
  • ドライコースを選択
    • 洗剤は中性洗剤
    • 柔軟剤は不要

全体のTips

  • なるべく同じボリュームの服を3つずつ洗濯する
  • 一度にたくさん洗濯しようとしないほうが良い

脱水時の注意


冬物は水を吸いまくって重くなり、洗濯ネットにより形が保たれてめちゃくちゃ重い塊になる。そうすると、洗濯機を破壊するような動きになってしまい、洗濯機のセンサーが発動して脱水が止まりがち。そんなときの解決策。

  • 洗濯ネットから外して底面に貼り付けるように広げる
  • 1枚1枚脱水すると確実
  • 同じボリュームの服3つだとバランスが取れて洗濯ネットOKの時も

乾燥Tips

うちの環境の話だけど、天日干しとか他の環境でも流用出来るかもしれない。

  • メイン:浴室乾燥
    • 乾きにくい部位(袖、裾、フード)をピンチで挟んで上に持ってくると良い
    • 一度にたくさん干すと乾きにくい
      • 洗濯し始めてから完全乾燥まで6時間くらいかかった
    • ニットは平干しネットでやると物理的スペースが限られる
      • 大きさにもよるが4つずつくらいが限度か
  • サブ:内部にハンガーをかけられる縦型洗濯乾燥機
    • ハンガー乾燥が一番早いので一番乾かないやつを順番にぶち込むのが正解