読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makeとか

日記

MTMに第一回から行ってるんだからそろそろ出展しようと思い立ってはや何回目だろう。秋のが開かれるなら絶対出展する。
ところで昨日書いたBEAMを調べていてたらInstructablesというサイトにぶちあたった。これDIYのハウツーを載せて行くコミュニティなのね。ソーイングから電子工作まで?て感じ。Media Labが関わってるみたい。
http://www.instructables.com/
で、普通のWebカメラを改造して顕微鏡にしよーというのを見つけて記事を読んだら、全文を繋げてみるには会員登録(有料)が必要です、でPDFダウンロードも会員登録が必要で、意外とお金のにおいがしなさるサイトだった。インタフェースに課金するのはよくないと思うのですよ。良いインタフェースは有料でバッドなインタフェースは無料です。こういうとインタフェースに金を払う価値が無いと言ってるように聴こえるかもしれないけど、良いインタフェースは確かに対価が払われるものだと思うのだけど無料で使う分には不快にさせるわけですよバッドなインタフェースって。お金を払ってようやくまともになるのってなんかまともじゃないというか。あ、それがネットの価値観か。リアルではお金払わないとまともなものは手に入らないもんね。
と、いうわけでApp Engineで無料のDIYラバーのコミュニティ作っちゃえばいいんじゃね?と思い至ったところでした。お金と時間がほしい。