帰り道

今日(昨日だけど)は丸ごと一日遊んで、楽しかったって思えるいい日。だけど、帰り道、最終のバスから降りて自転車で家に帰ると、どうも道が暗い。コンビニが潰れた影響は大きいけど、それ以上に全体的に暗かった。新月なのかな?秋ぽいちょっと肌寒くも感じる夜で、さらに耳から初めて聞こえる風切り音がして、不思議な気分。


というか、怖かった。もうなんども行き来してるバス停から家までの道なのに、よそよそしかった。道々ずっと考えてたのは、今日の朝、始発のバスに乗ろうと出かける自分に、どこへ行くのと聞いて、暗に受験生なのに遊んでるの?とでも言いたいような母親の顔と仕草で、怒られるんだろうなと思ってた。だから怖かったんだろうね。