就活することにした

ほぼ決めた。進学は、もしかしたら程度になりつつある。
ここ1年ぐらいで、僕は科学者というよりもエンジニアか開発者に向いているという思いが強くなって来たから。あとなんと不思議な事に働きたいというモチベーションが湧いて来ているから。ふしぎふしぎ。しかし、中高の友達にも、大学の友達にも働くの向いていないでしょうと言われて悲しいっす。
それはともかくとして某有名就活サイトを運営している企業の人に話を聞く機会があって、就活の流れなんかを教わった。向こうは向こうでSFC生の実態を探るのが目的だったそうで、こちらはグループで会ったんだけど、他のSFCの子が話す内容が知らないことばかりで面白かった。やっぱ研究会でSFC全然違うわ。同じ分野だったりしても。話を戻して就活の大枠を聞いたら、文系と理系で全然違うんだって初めて知った。2012卒の文系の就活はもうすぐ始まる。一方で理系は秋冬からで、内定出るのは同じぐらいの時期なのだとか。文系大変過ぎて、この時点で文系就職あきらめました。無理ー。
理系の就活はおおらからしい。まぁ兄とか見ててもそうだった。つーか結局僕も理系で就職するんだ。血は争えないというか同じ環境で育つと似たようになるもんだね。最終的に兄弟全員理系だよ、両親完全に文系の職業なのに。
しかし文系の就活が大変だから以前に、スーツ着たくないなーというあきれられそうな思いがあるので、最初からWeb系にするつもりだった。でもそういう話をしたらデザイン制作系とかの方が向いてるよと言われたりしたので、人に聞きつつリサーチを始めようと思ったところです。就活はこれからだわ。