【今更寄稿】プラ引き出し界最高峰のフィッツユニットをオススメする

コロナ渦が始まった4年前、こんなツイートをしていた。


↓つづきのツイート

②引き出しの引っ掛かり部を引き出し側につけておくことで布製品にありがちな引っかかりを防止(当たり前のようだが無印は本体上部の突起で引っ掛けるのでそこに衣類が挟まりがち)
③たわみが起きる場所もあるが引き出しの動きが阻害されない場所のみで適切な強度を確保


④引き出し内寸横幅は無印よりも小さくてスペース効率は悪いが、恐らく強度確保のため。完全にスペースよりも使い勝手に振った設計
⑤引き出しを閉めると最後の部分で引き出しが下に落ちてしっかり閉まりめちゃくちゃ気持ちが良い。なんなのこれ???


以上により使い勝手悪くてシーズンオフ衣料入れだったベッド下収納が、めちゃくちゃ使い勝手良くなって毎日開け閉めしたくなる収納になってしまい、もう一生天馬についていくしかないという気持ちになりました


そうしたら去年、id:muchonovさんから三年越しのリプが来た。


この時、ちょうどフィッツユニットに新色ホワイトが追加された。しかも蓋部分が不透明になった……!すかさずお伝えしたところ、無事以下のような結果に。


もうこれは「はてなーのお墨付き」というシールが貼れる商品である。

本当に他よりいいの?

参考記事としては商業メディアの記事をあげると、比較で有名な360lifeでもやっぱりナンバーワン。⑤に上げた部分を実現するカーブを取り上げてるね。さすがである。
360life.shinyusha.co.jp


ツイートでも比較した無印の引き出し上部はこんな感じ。ここに服が挟まるんだな〜。


お試しするには?

フィッツユニットの素晴らしい部分は冒頭のツイート群に書いたのだが、やはり実際に使って感じてほしい。フィッツユニットは、基本ホームセンターに売ってる商品、ニトリでも取り扱ってるので、ホームセンターかニトリにGO!ニトリの場合、すごく安いプラケースも扱っていて、その性能差は激しいのでオススメプレイスである。

試すときは、カバンや上着を持っていって荷物が入ってる状態での開け閉めを試そう。ペットボトルとかの飲み物買って重量を出すのも良い。プラチェストに入れるアイテムナンバーワンの「服」は、密度は軽いものの容積パンパンにしていくと重さも出てくる。カバンにペットボトル入れたりして試すとかなり現実の利用状況に近くなるはずだ。重いもの、嵩張るものを入れるとフィッツユニットの真価が見えてくるはず。ぜひ試して比較して感動してほしい。

おわりに


ここから4年経った今も大満足。不具合ゼロ。ものぐさな結果長期レビューにもなっとるな笑

クローゼットや押し入れ、そしてベッド下収納にはフィッツユニットを。特に毎日使ってる!って人はぜひ。でも衣替えでしか使わない人にもやっぱりオススメするかな。ただでさえやる気が起きない衣替えのストレスを減らしてくれるので。

ちなみに天馬って?

フィッツユニットを作っている天馬は、プラ収納界の王者。こんくらいのサイズのプラ収納ないかな〜と思ったら大体作ってるのが天馬*1。しかも最高のクオリティで。toC向けのプラといえば、アイリスオーヤマ、リス(無印にOEM供給)、JEJアステージ、サンカあたりの会社があるが、天馬はひとつ抜けてる印象がある。でもなんかプラにこだわりあるわけではないみたいで、ステンレスのめっちゃかっこいい物干しを出してきたりするので謎。

*1:たまにないサイズがあって困ってる