ナスの油炒め


 朝ご飯です。おはようございます。たまごかけごはんと、ナスの油炒め、ネギとホウレンソウのみそ汁、なり。
 ナスはオリーブオイルで中火でじっくり炒め、塩だけで味付け。ナスの甘さが引き立ってとてもおいしい。パスタソースに入れるのもグッド。というか昔よく行ってたイタリア料理屋のナスとトマトソーススパゲッティのナスの調理法を見よう見まねで真似たから、パスタソースと合うのも当たり前。
 この朝ご飯を作るまでは死にそうなぐだぐだが続いてた。寝ても寝ても寝足りないし、起きてもだるくて頭がぼーっとして集中力が発揮出来なかった。これ作って食べたらすごくすっきりして、果てしない夏バテから解放されたよ。いったんぐだぐだサイクルに入ると抜けるのが大変。そんなことは去年さんざん味わったけど、まったく教訓になってないね。
 妙に気分が良くなったので、シャワーを浴びて江ノ島にでも行って、創作活動してくる。