わたしの日記

最近一人称「わたし/わたくし」がマイブーム。英語の「I」に一番近くて便利ですが近いうちに封印する予定です。


さて、年の瀬も近いので、今年を振り返るよというブロガーさんもいらっしゃるのですが、わたくしは振り返る気がしません。ここは完全に日記なのであってweblogじゃないという当たり前の結論です。日記で一年の総括はしても、特定の日付を出してこれが良かったとか書かないですもの。


というか、日記というのは、読み返すのに一年ぐらいないとダメです。ひとつき前とか最悪のペースで、すぐ消したくなる。消したくなるような使い方をしているから痛いのだけど。


実は、昔から何回かweb上で日記を書いて、その度に消してきて今に至ってます。今回が最新の日記だけど、当然そのパターンからすれば消す可能性は否定できない。けど、今回は大丈夫だろうと思われます。もう痛い自分を引き受ければいいやって。