2021年東京五輪によって2021年7月の入国者数は前月比82.96%増

グラフ

f:id:qt_fb:20210824014059p:plain
日本への入国者数グラフ

外国人だけに限ると244.13%増、つまり約3.5倍で五輪の威力を感じる。ちなみに入国者数のうち東京(羽田と成田)からの入国者数のシェアは約83%から約88%程度に増加した。入国者増の多くは当然東京である。コロナ以前2019年7月では50%にいかない程度だった。

意外と帰国者数の増が目立つ。

グラフ2

f:id:qt_fb:20210824014544p:plain
比較のために2019年7月のデータを追加

文字通り桁が違う。二桁だ。東京だけで月に200万人も入国していたなんてね……。この入国者数の圧倒的減少データだけ見ると、散々報道されたガバガバ検疫になるというのも不思議だ。まぁ非正規雇用ばかりでもうとっくに人員削減出来ているのかもしれない……。