長期保存できるパネトーネ種のパン29種類食べ比べ

f:id:qt_fb:20181228230048j:plain
パネトーネ種のパン29種類

はじめに

土木SF愛好会という会をやっているのですが、隅田川の橋を水上から見たついでに有明東京臨海広域防災公園(通称:そなエリア)に行って以降に我々がハマってるのが防災。防災のひとつにローリングストックという考え方がありまして、これは日頃から使うもののストックを多めに買うことで常にストックがある状態を維持して、日常生活と防災を繋げる手法です。例として、ティッシュペーパーで考えてみると以下になります。

f:id:qt_fb:20181228222847p:plain
ローリングストック概念図

さて、そのローリングストックを食べ物に活かすなら、主食を確保したい。お米は長期保存効くけど炊く必要がある。ではパンは?通常は長期保存できないけどパネトーネ種のパンだと大体一ヶ月以上持つんですね。このパンを沢山買ってローリングストックしたい。しかしあんまり馴染みがないので試してみよう。以上の流れでネットで簡単に買えるパネトーネ種大体全部の試食会を開きました。

選んだパン

流通量的におそらく大手であるコモデイプラス天然酵母パンって表記のほうが有名)の2つのブランドのパン(17種類50個入りと12種12個いり)を大体全部買って試しました。敷島もやってるんですが、ちょうどサイトリニューアル中で買えないのでパスしています。

下に貼ってあるのはブログ都合上アマゾンですが、フツーに公式サイトから送料無料で買えます。

天然酵母パン 12個セット

天然酵母パン 12個セット

試食会の様子と参加者の感想






おわりに

続けて食べると苦行だったスイートポテト味ですが、普通に単体で食べるとまったくそんなことなかったことを付記しておきます。みな一様に言っているように、刺身がとんでもなくおいしくなってしまう前菜でした。

パンが好きなので今後は好きなパネトーネ種のパンを買いだめし、怠惰でかつ災害対策にもなる一石二鳥ソリューションして行きたいと思います。