Nintendo Switch オススメの周辺機器

以下2点買って快適にSwitchしてる。

  • ELECOMのUSB-C(2.0)の2mケーブル
  • ナカバヤシのマットな液晶保護フィルム

ELECOMのUSB-C(2.0)の2mケーブル

Switch付属ドックが結構便利なんで遊びながら充電用にケーブルを買い足し。USB3.1ではなく2.0にしているのはケーブルが細くて取扱しやすいから。データ通信しないしね。2mあると結構遠くまでいける。

うちでは普通のUSB-ACアダプタ的なのに刺してUSB2.0規格の5V500mA充電(たぶん)してるけど、そうすると遊びながらだと充電が減らないぐらいなので正確には充電していない笑

ナカバヤシのマットな液晶保護フィルム

Switchは画面がめっちゃ光沢・グレア。鏡かな?って感じで目がめちゃくちゃ疲れる。その鏡っぷりは他製品の追従を許さないレベル。特に照明の映り込みが気になり、目が疲れるどころか照明の映り込みでゲームプレイに影響出ることも。そこでマットのフィルムを貼ったら、全然気にならなくなって、とんでもなく楽になった。

f:id:qt_fb:20181228213806j:plain
左下の照明の映り込み、保護フィルムによって緩和されているのが境界線でよく分かる

最初に買ったガラス製のやつを貼るのに失敗(どうしてもホコリが入った)したので、三分割されてて貼りやすいでって書かれたナカバヤシのフィルムを買ってみたら成功。貼るときはエアコンや換気扇を止めて、部屋の空気の流れを出来るうる限り止めるのがオススメです。