生活のふりかえり

ゆとベントカレンダー2021①。

マネーフォワードをじっくり見ていたところ、ここ1年くらい実は毎月実家に帰っていることが判明。なんか最近疲れるなと思ったのは新コロだけじゃなかったのだ。不要不急の移動の自粛が叫ばれた頃も移動しているのだが、まぁ全部要で急だったので……。つまりより疲れたということ。

新コロが収まって色々予定をぶっこんでいたら、毎日人に会ったり移動を繰り返すことになった。そんな日々を続けてたら体調が思わしくなくなり、ここ2日は全ての予定をキャンセルして休んでいた。とりあえず休む選択が出来たのは良い。体調悪化の原因が病気か疲れかをなんとなく感覚で判断出来るようになったので……。

色々問題が起きている。けど、結局原因も、ソリューションも、解決不可能だったりするかどうかも、分かっていて、まぁあとは行動なのだが、ただ逃避している。ちょっとは浸らせてよという気持ちもあるが、かつて仕事で読んだいくつかの本が共通して言っている、情報を正しく伝えたいなら「理解出来る量にして、咀嚼する時間を与えろ」がまさに自分の身に起きているのもありそう。